Q.赤ちゃんに舞台なんて観られるの?  
  A.芸術鑑賞デビューは0歳~6歳までが効果的とされています。
     舞台に対する反応が目に見えるのは1歳以降ですが、「まわりの人の表情を読む能力」はなんと生後6か月ごろが最も高いとされています。赤ちゃんは周囲の雰囲気を敏感に察知しているんですね。また赤ちゃんは物音や楽器の音よりも人間の声を快く感じ気持ちが安定することもわかっています。ママやおにいちゃん・おねえちゃんの観劇中の楽しそうな雰囲気はしっかりと伝わりますし、CDからではなく、スマホからでもない、人間の声で紡がれるわらべうたのしらべは、赤ちゃんの心に優しく響くことでしょう。
   Q.テレビやネット動画でもいいんじゃないの?
   A.間接的な鑑賞では得られないものがあります。
      脳が発達する幼児期に、子どもは鋭敏な五感を通してたくさんの情報を取り込んでいます。テレビやネット動画での間接鑑賞では、生の舞台の持つ空気感や迫力は伝わりません。例会は年5回ありますが、音楽・人形劇・舞台劇などさまざまなジャンルの作品がラインナップされています。親子で笑顔になれる楽しい時間を共有しながら、子どもの心を豊かに育むことができます。
  Q.泣いちゃわないかな?
   A.泣いても大丈夫!
     赤ちゃんは泣いたり笑ったり、声を出したりして当たり前。大人のように静かに座ってなんて見られません。それで大丈夫なんです。
乳幼児部限定例会は0~3歳のお子さんとそのパパやママしかいません。座席ではなくて床に座っておひざの上に抱っこしてゆったり観れます。観客もみ~んな赤ちゃん!だから赤ちゃんが泣いても全~然だいじょうぶなんです。
   Q.下の子はともかく上の子はうろちょろするし、私一人で未就園児二人も連れて観劇なんて不安…
   A.出来るだけお手伝いします!
    鑑賞会当日は会員のママさんたちがスタッフとして来てくれて、下の子が泣いてるときに上の子のそばにいてくれたり、上の子が歩き回ったらついていって声をかけてくれたり、上の子の世話であたふたしてる時には赤ちゃんを代わりに抱っこしたりあやしてくれたり。スタッフのみなさん全員がママならではのあたたかで手慣れた対応で(笑)子どもが自由に楽しく観られる環境を作ってくれています。 上の子がうろちょろしても全然だいじょうぶ!
   

Q.大人も楽しめる?

   

A.大人も楽しいです!

     

乳幼児部限定例会は赤ちゃんのために作られた作品ばかり。といってもそこはプロの演者さんによる舞台なんです。ママやパパも充分楽しめる高品質の作品ばかりで、大人も本当に楽しいひとときを過ごすことができます。そして低学年部合同作品になると、観ごたえのある作品ばかりです。

   Q.げんキッズ・スぺシャルではなにをしてるの?
   A.ねんどあそび、川あそび、手がた足がたをとったり。花見や七夕、クリスマスなどなど。
    「げんキッズ・スペシャル」は毎月1回行われる乳幼児さんとママとの遊び会です。
03歳の子どもさん限定。(お休みの月もあります)
 季節のあそび、させてあげられていますか?乳幼児の発達に重要とわかっていても、あとかたづけが大変だったり、つい家にひきこもってしまったりして、なかなか腰が重くなっちゃうこと、ありますよね。そんなときこそげんキッズSPの出番!ママ一人でやらせてあげるには大変なあそび、み~んなでいっしょにやりましょう♪お昼ごはんを持参してわいわいおしゃべりも楽しんでます♪


2019年げんキッズスペシャル年間計画はコチラ↓

4/7(日) 日曜企画花見、パパも参加OK!(雨天中止)

5月 おゆずり会

6月 ヨガ

7月 七夕会

8月(土) 土曜開催川遊び、パパも参加OK! 



   Q.「ちくしの子ども劇場」ってどんな団体なの?  
   A.子育て自主活動グループです!
     自分の子どもや同じ市内の子どもたちに生の舞台芸術に触れさせてあげたいと思うパパ・ママ・おじいちゃん・おばあちゃん。そして大きくなった今でも舞台を観る楽しみを続けている青年部(高校生~)と、子どもたちの集まりです! 会員一人一人が観たい劇ややってみたいイベント(ハロウィン大仮装パーティや子ども市など)をどんどん話し合い実際にやってみて、たくさん楽しむための集まりなんです!
   Q.会費はいくら?  
   A0歳はなんと無料です!1歳の誕生月から3歳までの子どもは月/1000円。4歳以上(大人も)月/1300円。
  4人目から700円に割引もあります。
     (例)大人ひとり1300+4歳以上1300+2歳児円1000+0歳児0 4名で月/3600円です。
   Q.高いのでは?  
   A.会費は劇を見るために積見立てているだけです!
     県外からプロの劇団さんを招くための費用や会場費など、活動のための費用をすべて会員のみなさんからの会費でまかなっています(営利目的の団体ではないため)。芸術に触れる体験の結果子どもの心に積み重なる感動は、コストパフォーマンスだけでは測れません。

 ベビースイミング 月謝¥4000~(教室による)

 通信教育(おもちゃ付き) 月¥1500~(年齢別コースによる) 

 ちくしの子ども劇場 1歳以上¥1000 4歳から大人 月\1300

   Q.あやしい団体じゃないんだね!?
   A.大丈夫。NPO法人(特定非営利活動法人)です!
     5回の例会(定例鑑賞会)は市や教育委員会から後援をいただいています。さらに市からは助成金もいただいているので、年に1度の総会(決算報告)には市長や教育長の列席があります。市の事業の「ちくしの人形劇まつり」などにも協力しています。H28の市の広報紙では市長と座談会をした様子が掲載されるなど、筑紫野市と密接に連携しながら子どもの育成のために活発に活動しています。
   Q.入会したい!
   A.大歓迎です。こちらまでお気軽にご連絡ください。
     TEL092-925-5630

Mail:ckg-genkikko@m9.dion.ne.jp

   Q.いきなり入会はハードルが高いな~。
   A.まずはげんキッズSPに来てみませんか?例会事前学習会もオススメです!
     例会の前に事前学習会を開いています。 学習会なんていってもそこは乳幼児部!み~んな赤ちゃんを連れて参加するんですから、もちろん堅苦しいものではありません。 劇団員さんや演出家さんが、今度の例会がどんな感じなのか、どんな想いで創られた作品なのかをしてくれます。またワークショップなどは、本番より時間が長くてすごいオトクなときもちょいちょいあります()
   Q.とりあえず例会を見てみたい!
   A.乳幼児限定例会は会員のみ対象となっていますが、低学年部(4歳以上対象作品)との合同例会は当日チケットも販売しています!サーカスやマジックショーなど、気軽に鑑賞できる作品からトライしてみてください!


inserted by FC2 system