内閣府の平成28年度の「文化に関する世論調査」では、国民の約6割が学校での公演活動などによる鑑賞体験が大切であると考えていることがわかりました。一方、過去1年間で芸術や文化などを直接鑑賞したことのない大人は約4割という結果に。

 文化芸術に対する子どもたちの関心を高めることは、文化庁(文化芸術による子どもの育成事業)でも取り組んでいる課題です。そのためにももう少し大人たち自身が文化芸術に触れる機会を増やす必要があるのではないでしょうか。

 「ちくしの子ども劇場」では親子が一緒に鑑賞することが大切と位置付けています。一緒に観て、感想を言い合い、次の例会を楽しみにする。その一連の流れが親子の大切なコミュニケーションになるはずです。

 「人を育てる」というと、「知・徳・体」という言葉がよく出てきます。「知」(勉強)と「体」(運動)だけでは人は育たないということですね。「徳」(豊かな心)を育てるために、親である「あなた」は、お子さんになにをしてあげられるでしょうか。

「芸術には触れさせてあげたいけど、あんまり近くで子ども向けの公演とかやっていないからな~」なんてそこのママさん!筑紫野市には「ちくしの子ども劇場」があります‼

子育ては孤独です。

でも「幼稚園どこにしよう…」とか、「ここの小学校ってどんな感じなんだろう」とか。「入園・入学前に家を買いたいけどこの土地買ったらどこの小学校かな?」とか誰かに聞きたいことってたくさんあります。

ひきこもって一人で子育てするのはツライ。でもママ友を作るために子育て広場に行ったり公園に通ったり…勇気を出してLINEを聞いて~あー面倒くさい!!

なんて、今のママさんは本当に大変ですね。

でも「ちくしの子ども劇場」ならそんな面倒はいりません。活動に参加していけば自然とたくさんの仲間ができます!!そして同じ幼稚園や同じ小学校のママさんを見つけたら情報収集のチャンス♪例会のついでに、げんキッズSPのときに、たくさんおしゃべりしましょう!



~げんKid’s~

げんkid'sは月に1回、年10回(1月・9月がお休み予定です)開催している未就園親子のための子育てイベントです。
初めて参加されるときには「会話に入れるかな?」とご心配もあるでしょう。
初参加大歓迎のあたたかい雰囲気のなかでおしゃべりを楽しんでいますので、
気軽に遊びに来て下さね。手作りのおもちゃもたくさん用意してます♪

<<お願い>>
★参加ご希望の方は下記のメールアドレスに、保護者のお名前、お子様のお名前と年齢、受付完了通知用メールアドレスをご入力のうえ、「げんキッズの豆まき参加希望」と明記してお申込みください。お電話でも受け付けています。
不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせ下さい♪

(092-925-5630)

メールはこちらから

 

indexページへ戻る

 


inserted by FC2 system