◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆

子どもキャンプ

第56回子どもキャンプ 8月12,13 よかろうキャンプ場

  小学4年生から中学3年生までの子どもたちで作り上げる、オリジナルのキャンプです。学校も学年も違う仲間が集まり、やりたいことにトライします。
 中学生が中心となり、計画から実行までを子どもたちで考え、それを青年(高校生・大学生・社会人)がサポートします。
 






◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆・◆



子どもキャンプの感想

 

52回子どもキャンプ

◆場所:よかろうパークキャンプ場(大分県宇佐市院内町羽馬礼)
◆日程:8月10日(土)-8月12日(月)
◆参加者:子ども29名、青年13名 看護師1名 計43名

今回のcampは例年より青年が少ない中でのキャンプとなりました。また今回は初めての実行委員長であり、本部だったので今までとは違った立ち回りだったりしたので キャンプ一日目は特に子供たちの様子がとても気になりソワソワしたり、少し寂しくなったりしていましたが、みんながよい笑顔で楽しそうに活動している姿を見てほっとするとともに凄く嬉しかったです。
 また、今回のキャンプでは久しぶりに中学生企画を行い初日に肝試し、二日目に運動会を行いました。 肝試しではみんなの叫び声や笑い声などが、とてもきれいな星空の中に響いていて見ていてとても楽しかったです。脅かす側の中学生も満足げな顔をして戻ってきたので楽しかったのかなと見ていてホントにうれしかったです。運動会では運動会と同時進行でポイント探しを行ってました。ポイントカードの中にはヒントが書かれているものもあり、そのヒントの答えを考えている姿などが印象的でした。
 最後に第52回の実行委員長をしてみて、わからないことも多く、大変なことありましたが無事に終えれたことが良かったです。

第52回子どもCAMP実行委員長 西尾 知也



 


BKG活動

  BKG活動とは、小学校区を基本とする地域での仲間づくりを目指す遊びの会で、小学3年生から中学生までが対象です。中学生がリーダーとなり、青年(高校生・大学生・社会人)が子どもたちの「やりたい!」をサポートします。




inserted by FC2 system